介護付有料老人ホームライフェール

ライフェールだより

2023-06-20 イベント

スイカ割り

先日、立派なスイカを頂きましたので、3年ぶりに「スイカ割り」を行いました。

皆様に「がんばれー!」と送り出されたトップバッターのO様です。

 「せーのっ!」の掛け声でスイカを狙ってポーン、ポーンと振り下ろしておられました!


N様が棒をしっかり振り下ろされる瞬間です!


Y様は思わず立ち上がってスイカの場所を確認しておられました。

「もっと左です~! アッもうちょっと右右! 」お見事、スイカに命中!!

それでも大きな大きなスイカはなかなか割れないんです。(+_+)


K様はスタッフと一緒に、「エイッ!」と振り下ろします。


しっかりスイカに命中しております!「固いですねー、あきませんわ~。」とU様。


皆様より「頑張って~!!」と声援を受けながら、最後に登場されたのはK様。

若い頃、剣道を少しされていたとの事で、事前に構えて振り下ろす練習をされていたその姿の

カッコイイこと(*^^)v

手ごわい大玉スイカが割れるまで、その勇ましいお姿を見せてくださいました。


スイカは切り分けて皆様に召し上がっていただきました。真っ赤に熟れたスイカに「おいしい!!」、

「楽しかった!」「子供の頃を思い出したよ。」と喜んで頂きました。

スタッフも一緒に楽しい時間をありがとうございました(^O^)/


2023-06-17

園芸療法ってなんだろう?


「園芸療法ってなんだろう?」と疑問になりませんか?


園芸療法にはこのような効果があると兵庫県のホームページに記載があります。

園芸療法とは、農業や園芸が人の精神や身体へ与える効用に注目して、高齢・障がいなどの理由で支援を必要とする人々に対して、

健康の増進や生活の質の向上などを目的として行う療法です。

【 園芸療法の効果 】

・身体的な効果:園芸活動には、身体的な動きを総合的に、バランスよくリハビリテーションをする働きがあります。

・精神的な効果:園芸を通して責任感を養い、植物を育てる喜びを高め、精神的なストレスも軽減します。

・社会的な効果:植物を育てることを通して、社会性を高め、周囲の人々との共感や、コミュニケーションを促進します。


ライフェールでは月2回園芸療法が行われています。

6月6日の園芸療法は5月に種まきをした朝顔とひまわりの植替えをしました。

皆様、先生の説明を熱心に聞いておられます。

作業中は手を動かしながらおしゃべりも楽しみながら、楽しい時間を過ごしておられました。


真剣な眼差しの皆様です!

集中して手際よく作業を進めておられたY様です。



N様は「手袋してたのに、気が付いたら指が真っ黒!」と笑っておられました。


朝顔もひまわりも順調に成長しています!またこちらでご報告させていただきますね(^O^)/



最新の記事

カテゴリ

バックナンバー