介護付有料老人ホームライフェール

ライフェールだより

ライフェールだより

2021-02-09 イベント

明かりをつけましょぼんぼりに~♪

3月3日と言えば桃の節句 ! ひな祭りですね。今年もお雛様をエントランスに飾りました ! 午前中にスタッフで飾りつけを行いました。この7段飾り !! 単に人形を置くだけではなく・・・。配置に時間がかりました。毎年飾りつけてはいるのですが、1年に1回なので、どこに誰が座るやら、小物を持たせてどこに置くやらで少し時間がかかりましたが見事に完成ヽ(´▽`;)/。エントランスが一気に華やかになりました(^0^)/♪

その後入居者様が順番に降りて来られ、お雛様と記念撮影を行いました !「わ~きれいね」「豪華やね~」「これ、片付けるのも大変でしょ?」。昔の思い出を語られたり、「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌われる方もいらっしゃいました。お雛様を眺めながらお茶を楽しまれ、優雅な午後のひと時となりました(^^♪

皆様ひな壇に並ぶくらいお綺麗ですね~(^^)/

うさぎも一緒に「ハイ!ポーズ!」O様のお膝の上でじっとして、なついていました!


K様はひなまつりの歌を2回も歌って下さいました♫「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」



お雛様を手に取って興味深くご覧になられたT様(^^♪

お雛様とお内裏様がもう一組!?ご姉弟揃って記念撮影です!! 素敵ですね(^^♪


T様。素敵な衣装ですし、お雛様に負けずお綺麗ですね~!!

コーヒーを召し上がられたO様(^^♪ ゆったりとした午後のひと時となりました!

他のユニットの方とお話しされていました♫


2020-12-25 イベント

クリスマス会♫

12月24日はクリスマス会でした。今年はケーキ作りに挑戦していただきました!事前にスタッフが用意したカップ(カットしたスポンジ&フルーツ)の上に、丸くカットしたスポンジといちご、生クリームのデコレーションをし、豪華に仕上げていただきました!ご自分で作られたパフェはやっぱり美味しかったようで、皆様ペロリと召し上がられていました(^^)/その後は、ユニット対抗コーラス合戦です!!可愛く仮装をされて、さらにテンションアップ!!サンタさん!?も登場し、大変盛り上がりました!最後は全員で記念撮影。スタッフも一緒に、最高のクリスマス会となりました(^^♪


↑カットしたフルーツは桃とみかんです。この上にスポンジといちご、生クリームでデコレーションしていただきます(´∀`)

サンタの帽子、お似合いですねヽ(´▽`)/ クリスマス気分が高まります!!


「生クリームをしぼるのね~!こうかな!」

↓ミニーちゃんのカチューシャ!お似合いです(^O^)

「早くたべたいなぁ、もう待ちきれない」(笑)



素敵にデコレーションされました!!「もう完成してるよ♪」

「完成よ~!」


とっても美味しそうですね!上に飾った葉っぱは農園で採れたミントです。鮮やかな緑が入ると見た目もバッチリ(´∀`)


「やっと食べれるわ~!」


「美味しい~!!」


ミキサー食の方は、プリンの上にデコレーションです(^^)




さあ!美味しいパフェを召し上がられた後は、いよいよ!ユニット対抗コーラス合戦の始まりです!!

仮装もばっちりです!!

歌詞カードが配られました。最初は、坂ノ上ユニットの皆様による「故郷」です♪

「うさ~ぎ追~いしかの山~♫」

マイクを向けると、しっかりとお声を出され歌われていました(´∀`)皆様やっぱり歌がお好きです!!

続きまして、伊丹坂ユニットの皆様による「みちづれ」です♪

日頃の練習の成果が発揮!?ですね(^O^)





最後は清水坂ユニットの皆様による「上を向いて歩こう」です♪

「ひとりぼっちじゃないですからね~!!みんなが一緒ですよ~ヽ(;▽;)ノ」

3ユニットの歌が終わりました。どのユニットも素晴らしいコーラスでした!さて、どのユニットが良かったか、それぞれ拍手の大きさで優勝を決めます。拍手の大きさはどのユニットも同じくらい大きく♫司会の副施設長、悩みます(ノ∀`)


悩んだ結果、今回は、伊丹坂ユニットの「みちづれ」に決定しました!奥からサンタさん登場!「わ~!!」皆様の歓声が沸き上がりました!よく見ると社長サンタ!?


サンタさんより伊丹坂ユニットの皆様へ、豪華なブリザーブドフラワーのプレゼントですヽ(´▽`)/


伊丹坂ユニットを代表してS様に受け取っていただきましたヽ(´▽`)/!

サンタさんと「ハイ・ポーズ!」


最後は参加された皆様と集合写真を撮りました!!

今年はコロナウィルスの影響で色々な行事が中止となりました。毎年開催していますご家族様参加の秋祭りや餅つき大会も出来ずでした。そんな中でしたが、今年最後を締めくくる楽しいクリスマス会が開催できたことを嬉しく思っています。

来年も笑顔で迎えられるよう今年以上に感染対策に力を入れ、楽しい行事を考えていきたいです。

まだまだコロナの収束の見通しはつかず、面会制限も続いています。ブログをご覧になられたご家族様より、「本人が元気な姿を見れて良かった!」などとお言葉をいただけて嬉しく思っています。これからも出来るだけ多くの入居者様の写真をアップしていきたいと思っております!ヽ(´▽`)/

今年も一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2020-09-17 イベント

敬老を祝う会(^^♪

9月と言えば敬老の日ですね(^^)/ライフェールでは、9月17日(木)、一足早く「敬老を祝う会」を開き、

皆様のご長寿をお祝いしました。まずは社長が綺麗な袴姿で登場。お祝いの言葉と謡曲を披露されました。

そして昼食は、敬老特別お祝いメニューです!!今回は、伊丹の老舗フレンチ「西洋懐石アンシャンテ」さんにお願いして、豪華な二段重ね膳をご用意させていただきました。入居者様の中にはアンシャンテさんをご存じの方もおられ、「懐かしいわ」とおっしゃられていました。

ローストビーフや豚肉のビール煮込み、キッシュなど、いつもと違った洋食中心のメニューです!様々な食材を使っていて彩り良く、見た目も華やかです。

蓋を開けられ、「わぁ、綺麗ね~、食べるのがもったいない!」と皆様喜ばれていました。「美味しいね!」と完食された方もいらっしゃいました。





蓋を開けると!!





「美味しいね~♪」







完食されました(^^♪ すごいですね!!







謡曲「鶴亀」を謡って下さったH様。とても101歳とは思えないほどお元気です!!力強く素敵な歌声にこちらが元気をいただきました(^^)/



お食事の後は皆様ユニットに戻られ、もぐらたたきゲームを楽しまれました!




もぐらたたきの後は、美味しいプリンを召し上がられました!!

皆様これからもお元気でいてくださいね!!(^^)/


2020-03-24 イベント

「うさぎちゃん!かわいいね~♪」

今日は「輝きサークルの日」でした。いつもなら近くのカフェに行くことが多いのですが、コロナウィルスの影響で外出は控えて頂き、農園をお散歩していただいたり、最近ライフェールに仲間入りをしたうさぎちゃん達を見たり、折り紙をしたりと、それぞれに楽しまれました。

近所の緑幼稚園が廃園になるとのことで、3月はじめにライフェールへお引越しをしてきた2匹のうさぎちゃん。ユリちゃん(メス)とシロちゃん(オス)。体全体が白いほうがシロちゃん。中庭を元気に走り回ったり、少し寒い日は2匹仲良くくっついていたり(^^)毎日色んな表情をして楽しませてくれています。

「そういえば、うちは猫を飼っていたわ・・・まぁかわいいね~!」と昔を思い出されたり、「水が飲みたいのかなぁ、お腹空いてるのかなぁ・・」などと気にされる方も。ヽ(*´∀`)ノ 皆様じ~っと見ながらほっこり笑顔に!!可愛いうさぎ達に癒されたようです♪





↑こちらがユリちゃんです(´∀`)



農園をお散歩されてお花をつんでこられたS様。農園にはユスラウメという梅の花が満開を迎えております。その他、ラッパ水仙やチューリップなど、可愛いお花が咲き始めています。クレオパトラというみかんもたくさんなっています(^^)春の訪れを感じます♪









お散歩を楽しまれました♪






折り紙でチュウリップ制作ヽ(*´∀`)



カラフルなチュウリップがたくさん完成!!




その後はお茶を楽しまれました♪









一日も早くコロナウィルスが終息しますように。。。

入居者様には、室内でも楽しく生活を送っていただけるように工夫をしていきたいと思います(´∀`)