介護付有料老人ホームライフェール

ライフェールだより

2023-06-20 イベント

スイカ割り

先日、立派なスイカを頂きましたので、3年ぶりに「スイカ割り」を行いました。

皆様に「がんばれー!」と送り出されたトップバッターのO様です。

 「せーのっ!」の掛け声でスイカを狙ってポーン、ポーンと振り下ろしておられました!


N様が棒をしっかり振り下ろされる瞬間です!


Y様は思わず立ち上がってスイカの場所を確認しておられました。

「もっと左です~! アッもうちょっと右右! 」お見事、スイカに命中!!

それでも大きな大きなスイカはなかなか割れないんです。(+_+)


K様はスタッフと一緒に、「エイッ!」と振り下ろします。


しっかりスイカに命中しております!「固いですねー、あきませんわ~。」とU様。


皆様より「頑張って~!!」と声援を受けながら、最後に登場されたのはK様。

若い頃、剣道を少しされていたとの事で、事前に構えて振り下ろす練習をされていたその姿の

カッコイイこと(*^^)v

手ごわい大玉スイカが割れるまで、その勇ましいお姿を見せてくださいました。


スイカは切り分けて皆様に召し上がっていただきました。真っ赤に熟れたスイカに「おいしい!!」、

「楽しかった!」「子供の頃を思い出したよ。」と喜んで頂きました。

スタッフも一緒に楽しい時間をありがとうございました(^O^)/


2021-12-28 イベント

クリスマス会

12月23日はクリスマスコンサートを開催しました(^^)/入居者様もスタッフもこの日を心待ちにしていました☆

コロナの影響で長らくリモートにてらくおんの日を行っていましたが、今回は画面越しではなく!先生が会場へ来て下さいました!!

久しぶりの先生の登場に大歓声!!「皆様お久しぶりです~!お元気でしたか~?」と笑顔で優しく話しかけられる先生。皆様とっても嬉しそうでした(^^♪

歌詞が配られ合唱スタート!やっぱり生の歌声、生のピアノ演奏は格別です!会場が素晴らしい音に包まれ、幸せな気持ちになりました♪

懐かしの曲を歌いながら思わず涙される方もいらっしゃいました。

プログラムはクリスマス曲から懐かしの名曲まで盛りだくさんでした♪

先生の美声にみなさまうっとり♪



楽しいお話で盛り上げて下さいました(^^)

皆様クリスマス曲を大熱唱♪




クリスマスコンサートを楽しまれた皆様。笑顔が沢山みられスタッフも元気をもらいました☆

終了後はユニットにて可愛いクリスマスケーキを召し上がっていただきました☆


「可愛いケーキやね~!」



「サンタクロースが可愛いわ♪」

「美味しいよ~!!」


今年もあとわずかとなりました。昨年から続くコロナの影響で色々な制限もあり、今年も「我慢」「我慢」の一年でした。

入居者様、ご家族の皆様には色々とご理解ご協力をいただきありがとうございました。変異株など新たなウイルスが出てきたりと、いつ収まるか分からない状況ではありますが、今年最後のイベントである「クリスマスコンサート」を開催し、無事に年末を迎えられることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。来年もコロナに負けず、感染対策を徹底しながら、入居者の皆様が笑顔で楽しくお過ごしいただけるようスタッフ一同努めてまいります。

年内のブログは今日が最後になります。また来年もどうぞよろしくお願い致します!

2021-09-22 イベント

レクリエーション

9月13日より、密を避けての行事・レクリエーションを再開しています。人数制限、一定の距離を保つ(ソーシャルディスタンス)、消毒など基本的な感染対策を実施しながら、コロナ禍の中でも皆様に楽しんでいただけるよう工夫をし、出来ることを取り組みたいと思っております(^^♪

本日も各ユニットそれぞれのレクリエーションを楽しまれました。

ラジオ体操の後、清水坂ユニットでは「生麦 生米 生卵♪ 赤巻紙 青巻紙 黄巻紙♪・・・」など早口言葉で盛り上がりました。

「なかなかむずかしいね~」

「いろんな早口言葉があるね」


続いて、伊丹坂ユニットです。皆様日々コツコツと折り紙を使ってお花の飾り?を作られておりますが、今日も頑張りました!もう完成しつつあります(^^)

とってもカラフルで、見ているだけで元気が出ますね~!

「たくさん出来てきたわ」

完成が楽しみです☆


坂ノ上ユニットは、皆様輪になって体操をされました!三百六十五歩のマーチ「しあわせは~♪歩いてこない だ~から歩いてゆくんだね~♪ワン・ツー・・・」とスタッフが楽しい歌を歌いながら足踏みをしたり(^^♪座りながら出来る色々な体操をされました。

まだまだコロナ禍で収束が読めませんが、コロナに負けず笑顔で元気に頑張りましょう(^O^)/

2021-08-05 イベント

すいか割り☆

今年もこの季節がやって参りました~ !! 8月5日、恒例のスイカ割を行いました(^^)/

大きくて立派なスイカです☆皆様の真ん中に置き、囲むようにして座っていただきました。

さあ !! いよいよスタートです !! お一人づつ順番に挑戦されました。

手ぬぐいで目隠しをし、「右 ! 左 ! 前 ! 」など、周りの皆様の掛け声に合わせてスイカを目指し、

「えいっ!」と棒を振り下ろします ! 当たると拍手が沸き上がりました☆

立って挑戦される方も(^ω^)気合いを入れて「えいっ!」

力強い一振りです☆

「せ~の!エイ!!」まだ割れません。

皆様上手に当たるのですが。

「なかなか割れないね~」

とても力強い一撃でしたが、まだ割れず・・・。

↓お~~っと!!今年も副施設長の頭が危ないっ(笑) もう少し左~(笑)

なんとかセーフでした(^^♪ 思わず笑顔。


皆様次々と頑張って下さいましたが、なかなか割れないスイカちゃん・・。

きっと中はたくさんヒビが入ってるはず・・・。

最後はやっぱり男性の入居者様に ! 棒から木刀に持ち変えまして。

「エイ!!」さすが男性ですね☆迫力の一撃☆

もう少しで割れそうです!


力強くエイ !!  見事に命中 !!ついにすいかちゃん !! パカっと見事に割れてくれました(^^♪赤色が見えて皆様から「お~ヤッター!」と歓声が上がりました !!

スタッフが丁寧に種を取って切り分けました。きれいな色で美味しそうですね(^^♪

すいかジュースも完成☆

「とっても美味しいわ~」とおかわりされた方も沢山いらっしゃいました(^^)/

「美味しいよ♪」

ぺろりと完食です(^ω^)


「甘くて美味しいね~!」と皆様満足されたご様子でした。

↓「昔、子供の頃、掃除の後にスイカを食べたなぁ・・思い出すわ。」とK様。

そこから色々な昔話が始まり♪スイカを召し上がられた後もしばらく盛り上がっておられました☆


大きなスイカでしたが皆様の力で見事に割ることが出来ました。今年のスイカ割も盛り上がり、とても楽しい時間となりました。(^^♪ 

コロナコロナの毎日でまだまだ外出が出来ませんが、少しでも「夏」を感じていただけたのではないかと思います。

2021-02-09 イベント

明かりをつけましょぼんぼりに~♪

3月3日と言えば桃の節句 ! ひな祭りですね。今年もお雛様をエントランスに飾りました ! 午前中にスタッフで飾りつけを行いました。この7段飾り !! 単に人形を置くだけではなく・・・。配置に時間がかりました。毎年飾りつけてはいるのですが、1年に1回なので、どこに誰が座るやら、小物を持たせてどこに置くやらで少し時間がかかりましたが見事に完成ヽ(´▽`;)/。エントランスが一気に華やかになりました(^0^)/♪

その後入居者様が順番に降りて来られ、お雛様と記念撮影を行いました !「わ~きれいね」「豪華やね~」「これ、片付けるのも大変でしょ?」。昔の思い出を語られたり、「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌われる方もいらっしゃいました。お雛様を眺めながらお茶を楽しまれ、優雅な午後のひと時となりました(^^♪

皆様ひな壇に並ぶくらいお綺麗ですね~(^^)/

うさぎも一緒に「ハイ!ポーズ!」O様のお膝の上でじっとして、なついていました!


K様はひなまつりの歌を2回も歌って下さいました♫「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」



お雛様を手に取って興味深くご覧になられたT様(^^♪

お雛様とお内裏様がもう一組!?ご姉弟揃って記念撮影です!! 素敵ですね(^^♪


T様。素敵な衣装ですし、お雛様に負けずお綺麗ですね~!!

コーヒーを召し上がられたO様(^^♪ ゆったりとした午後のひと時となりました!

他のユニットの方とお話しされていました♫


2020-12-25 イベント

クリスマス会♫

12月24日はクリスマス会でした。今年はケーキ作りに挑戦していただきました!事前にスタッフが用意したカップ(カットしたスポンジ&フルーツ)の上に、丸くカットしたスポンジといちご、生クリームのデコレーションをし、豪華に仕上げていただきました!ご自分で作られたパフェはやっぱり美味しかったようで、皆様ペロリと召し上がられていました(^^)/その後は、ユニット対抗コーラス合戦です!!可愛く仮装をされて、さらにテンションアップ!!サンタさん!?も登場し、大変盛り上がりました!最後は全員で記念撮影。スタッフも一緒に、最高のクリスマス会となりました(^^♪


↑カットしたフルーツは桃とみかんです。この上にスポンジといちご、生クリームでデコレーションしていただきます(´∀`)

サンタの帽子、お似合いですねヽ(´▽`)/ クリスマス気分が高まります!!


「生クリームをしぼるのね~!こうかな!」

↓ミニーちゃんのカチューシャ!お似合いです(^O^)

「早くたべたいなぁ、もう待ちきれない」(笑)



素敵にデコレーションされました!!「もう完成してるよ♪」

「完成よ~!」


とっても美味しそうですね!上に飾った葉っぱは農園で採れたミントです。鮮やかな緑が入ると見た目もバッチリ(´∀`)


「やっと食べれるわ~!」


「美味しい~!!」


ミキサー食の方は、プリンの上にデコレーションです(^^)




さあ!美味しいパフェを召し上がられた後は、いよいよ!ユニット対抗コーラス合戦の始まりです!!

仮装もばっちりです!!

歌詞カードが配られました。最初は、坂ノ上ユニットの皆様による「故郷」です♪

「うさ~ぎ追~いしかの山~♫」

マイクを向けると、しっかりとお声を出され歌われていました(´∀`)皆様やっぱり歌がお好きです!!

続きまして、伊丹坂ユニットの皆様による「みちづれ」です♪

日頃の練習の成果が発揮!?ですね(^O^)





最後は清水坂ユニットの皆様による「上を向いて歩こう」です♪

「ひとりぼっちじゃないですからね~!!みんなが一緒ですよ~ヽ(;▽;)ノ」

3ユニットの歌が終わりました。どのユニットも素晴らしいコーラスでした!さて、どのユニットが良かったか、それぞれ拍手の大きさで優勝を決めます。拍手の大きさはどのユニットも同じくらい大きく♫司会の副施設長、悩みます(ノ∀`)


悩んだ結果、今回は、伊丹坂ユニットの「みちづれ」に決定しました!奥からサンタさん登場!「わ~!!」皆様の歓声が沸き上がりました!よく見ると社長サンタ!?


サンタさんより伊丹坂ユニットの皆様へ、豪華なブリザーブドフラワーのプレゼントですヽ(´▽`)/


伊丹坂ユニットを代表してS様に受け取っていただきましたヽ(´▽`)/!

サンタさんと「ハイ・ポーズ!」


最後は参加された皆様と集合写真を撮りました!!

今年はコロナウィルスの影響で色々な行事が中止となりました。毎年開催していますご家族様参加の秋祭りや餅つき大会も出来ずでした。そんな中でしたが、今年最後を締めくくる楽しいクリスマス会が開催できたことを嬉しく思っています。

来年も笑顔で迎えられるよう今年以上に感染対策に力を入れ、楽しい行事を考えていきたいです。

まだまだコロナの収束の見通しはつかず、面会制限も続いています。ブログをご覧になられたご家族様より、「本人が元気な姿を見れて良かった!」などとお言葉をいただけて嬉しく思っています。これからも出来るだけ多くの入居者様の写真をアップしていきたいと思っております!ヽ(´▽`)/

今年も一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2020-09-17 イベント

敬老を祝う会(^^♪

9月と言えば敬老の日ですね(^^)/ライフェールでは、9月17日(木)、一足早く「敬老を祝う会」を開き、

皆様のご長寿をお祝いしました。まずは社長が綺麗な袴姿で登場。お祝いの言葉と謡曲を披露されました。

そして昼食は、敬老特別お祝いメニューです!!今回は、伊丹の老舗フレンチ「西洋懐石アンシャンテ」さんにお願いして、豪華な二段重ね膳をご用意させていただきました。入居者様の中にはアンシャンテさんをご存じの方もおられ、「懐かしいわ」とおっしゃられていました。

ローストビーフや豚肉のビール煮込み、キッシュなど、いつもと違った洋食中心のメニューです!様々な食材を使っていて彩り良く、見た目も華やかです。

蓋を開けられ、「わぁ、綺麗ね~、食べるのがもったいない!」と皆様喜ばれていました。「美味しいね!」と完食された方もいらっしゃいました。





蓋を開けると!!





「美味しいね~♪」







完食されました(^^♪ すごいですね!!







謡曲「鶴亀」を謡って下さったH様。とても101歳とは思えないほどお元気です!!力強く素敵な歌声にこちらが元気をいただきました(^^)/



お食事の後は皆様ユニットに戻られ、もぐらたたきゲームを楽しまれました!




もぐらたたきの後は、美味しいプリンを召し上がられました!!

皆様これからもお元気でいてくださいね!!(^^)/


2020-03-24 イベント

「うさぎちゃん!かわいいね~♪」

今日は「輝きサークルの日」でした。いつもなら近くのカフェに行くことが多いのですが、コロナウィルスの影響で外出は控えて頂き、農園をお散歩していただいたり、最近ライフェールに仲間入りをしたうさぎちゃん達を見たり、折り紙をしたりと、それぞれに楽しまれました。

近所の緑幼稚園が廃園になるとのことで、3月はじめにライフェールへお引越しをしてきた2匹のうさぎちゃん。ユリちゃん(メス)とシロちゃん(オス)。体全体が白いほうがシロちゃん。中庭を元気に走り回ったり、少し寒い日は2匹仲良くくっついていたり(^^)毎日色んな表情をして楽しませてくれています。

「そういえば、うちは猫を飼っていたわ・・・まぁかわいいね~!」と昔を思い出されたり、「水が飲みたいのかなぁ、お腹空いてるのかなぁ・・」などと気にされる方も。ヽ(*´∀`)ノ 皆様じ~っと見ながらほっこり笑顔に!!可愛いうさぎ達に癒されたようです♪





↑こちらがユリちゃんです(´∀`)



農園をお散歩されてお花をつんでこられたS様。農園にはユスラウメという梅の花が満開を迎えております。その他、ラッパ水仙やチューリップなど、可愛いお花が咲き始めています。クレオパトラというみかんもたくさんなっています(^^)春の訪れを感じます♪









お散歩を楽しまれました♪






折り紙でチュウリップ制作ヽ(*´∀`)



カラフルなチュウリップがたくさん完成!!




その後はお茶を楽しまれました♪









一日も早くコロナウィルスが終息しますように。。。

入居者様には、室内でも楽しく生活を送っていただけるように工夫をしていきたいと思います(´∀`)


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー