介護付有料老人ホームライフェール

ライフェールだより

ライフェールだより

2020-12-25 イベント

クリスマス会♫

12月24日はクリスマス会でした。今年はケーキ作りに挑戦していただきました!事前にスタッフが用意したカップ(カットしたスポンジ&フルーツ)の上に、丸くカットしたスポンジといちご、生クリームのデコレーションをし、豪華に仕上げていただきました!ご自分で作られたパフェはやっぱり美味しかったようで、皆様ペロリと召し上がられていました(^^)/その後は、ユニット対抗コーラス合戦です!!可愛く仮装をされて、さらにテンションアップ!!サンタさん!?も登場し、大変盛り上がりました!最後は全員で記念撮影。スタッフも一緒に、最高のクリスマス会となりました(^^♪


↑カットしたフルーツは桃とみかんです。この上にスポンジといちご、生クリームでデコレーションしていただきます(´∀`)

サンタの帽子、お似合いですねヽ(´▽`)/ クリスマス気分が高まります!!


「生クリームをしぼるのね~!こうかな!」

↓ミニーちゃんのカチューシャ!お似合いです(^O^)

「早くたべたいなぁ、もう待ちきれない」(笑)



素敵にデコレーションされました!!「もう完成してるよ♪」

「完成よ~!」


とっても美味しそうですね!上に飾った葉っぱは農園で採れたミントです。鮮やかな緑が入ると見た目もバッチリ(´∀`)


「やっと食べれるわ~!」


「美味しい~!!」


ミキサー食の方は、プリンの上にデコレーションです(^^)




さあ!美味しいパフェを召し上がられた後は、いよいよ!ユニット対抗コーラス合戦の始まりです!!

仮装もばっちりです!!

歌詞カードが配られました。最初は、坂ノ上ユニットの皆様による「故郷」です♪

「うさ~ぎ追~いしかの山~♫」

マイクを向けると、しっかりとお声を出され歌われていました(´∀`)皆様やっぱり歌がお好きです!!

続きまして、伊丹坂ユニットの皆様による「みちづれ」です♪

日頃の練習の成果が発揮!?ですね(^O^)





最後は清水坂ユニットの皆様による「上を向いて歩こう」です♪

「ひとりぼっちじゃないですからね~!!みんなが一緒ですよ~ヽ(;▽;)ノ」

3ユニットの歌が終わりました。どのユニットも素晴らしいコーラスでした!さて、どのユニットが良かったか、それぞれ拍手の大きさで優勝を決めます。拍手の大きさはどのユニットも同じくらい大きく♫司会の副施設長、悩みます(ノ∀`)


悩んだ結果、今回は、伊丹坂ユニットの「みちづれ」に決定しました!奥からサンタさん登場!「わ~!!」皆様の歓声が沸き上がりました!よく見ると社長サンタ!?


サンタさんより伊丹坂ユニットの皆様へ、豪華なブリザーブドフラワーのプレゼントですヽ(´▽`)/


伊丹坂ユニットを代表してS様に受け取っていただきましたヽ(´▽`)/!

サンタさんと「ハイ・ポーズ!」


最後は参加された皆様と集合写真を撮りました!!

今年はコロナウィルスの影響で色々な行事が中止となりました。毎年開催していますご家族様参加の秋祭りや餅つき大会も出来ずでした。そんな中でしたが、今年最後を締めくくる楽しいクリスマス会が開催できたことを嬉しく思っています。

来年も笑顔で迎えられるよう今年以上に感染対策に力を入れ、楽しい行事を考えていきたいです。

まだまだコロナの収束の見通しはつかず、面会制限も続いています。ブログをご覧になられたご家族様より、「本人が元気な姿を見れて良かった!」などとお言葉をいただけて嬉しく思っています。これからも出来るだけ多くの入居者様の写真をアップしていきたいと思っております!ヽ(´▽`)/

今年も一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。