1月26日に「認知症及び認知症ケアに関する研修」を行いました。
認知症の中核症状と周辺症状について学びました。
よく見られる症状の例やコミュニケーションを円滑に行うためのポイントを確認した後は、
職員役、ご利用者様役 4組でロールプレイをしました。
①「帰りたいから、タクシーを呼んでほしい」と言われた時
②「お財布がなくなった」と言われた時
③ トイレに行きたいと言われて、すぐに対応できない時
④「娘にお弁当を作るから帰らなきゃ」と言われた時
職員役のケアスタッフは、ご利用者様役の無理難題にも笑顔で会話をしていました(^O^)/
事務スタッフTは、少しまごついてしまいました(+_+)
ご利用者様との関わりの中で得た情報、スタッフの成功体験、失敗体験などを
共有し、今まで以上に個人に合った関わり方を見つけていきたいと思います。