介護付有料老人ホームライフェール

ライフェールだより

2023-05-02 お知らせ

4月度研修

4月28日(金)に倫理委員会による「倫理及び法令順守に関する研修」を行いました。

前年度の同研修を思い出し確認をした後に、今回は介護福祉士の職業倫理に関する資料と動画を

使って学びました。また、最後には自分の介護を振り返るチェックシートに取り組みました。


「利用者の言葉の奥にある本当の思いに心を寄せることが出来ていますか?」という一文が

ありました。ご入居者様が発する表向きの言葉は、その方の本当の思いではないことも沢山

あります。それはスタッフに気を使って発せられた言葉である場合もあります。

心の中を探ることは決して簡単なことではありません。

日ごろのご入居者様の言動やコミュニケーション、スタッフ間での情報共有により、

その方の思いに沿った支援が出来るように改めて考えるきっかけになった研修になりました。

5月は事故発生防止検討委員会による研修を予定しています。










最新の記事

カテゴリ

バックナンバー